無気力神のだらだらブログ

どうしようもない奴がくだらないことを書くブログ

昔(ブログを始めたとき)を懐かしむ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 僕がブログを始めて3年以上経ちました。始めたきっかけは、当時DSiのアプリ(アプリでいいのかな?)でうごメモはてなというサービスがありまして、ほかの人よりもだいぶ後れを取ったものの、自分もそれを見始めるようになりました。そのときは、まずはてなという会社自体知りませんでしたし、ただただうごメモを見ているだけだったのですが、そのうごメモがパソコンでも見れるということを知り、試しにパソコンでアクセスをし、そこからいろんなサービスを見て回り、そしてブログにたどり着いた時、日ごろからたまっていた愚痴をこぼそうと思い立ったのがきっかけでした。

そのときのブログはもう見ることはできませんが、(諸事情でアカウントごと消してしまったので)別のアカウントを作り、ものすごいマイペースに今日まで続けています。

2.ブログ名の由来を教えて!

 僕がブログを始めた時、ファイナルファンタジー召喚獣として、よく神話に登場する神様などの名前が使われていることを知り、その神様はいったいどういうものなんだろうと調べていて、その中の一つ、オシリスというキャラクターが、自分の好きなキャラの一つとなり、うごメモをするときの名前にしていて、なおかつもともと気力のある時とない時の落差が異常に差が大きかったこと、そして僕が文章を書くのが下手で、しかも思ったことを適当につづっているだけなところもあり、その時の気分によっては、まったくと言っていいほど気力を感じないようなときもあるのではないのか?と思い、無気力+ニックネーム由来の神という文字。そして意味もなくずっと書いていることから「だらだら」を足して、今のブログ名にしました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ただその場の思い付きで書いているだけなので、自分から進めるような記事はあまりないようなきがしますね・・・。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 単純にその時感じていたストレスをブログの記事という形にして解消することもできますし、そのうえ気持ちの整理もつけることができたため、不安定なになることの多かった2,3年前はとてもありがたい存在でした。

5.はてなブログに一言

記事を投稿することは昔と比べるととても少なくなってしまいましたけれども、マイペースで続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!